<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年02 月27 日

週末

全国各地で暖かい日が続いているが、こちらも家の周りの雪がほとんど解けてしまった。暖かいのはありがたいのだが、雨が降っているのでノイズレベルが高い。今朝は160mでみなさんいろいろ呼んでおられるが(EA6、SV5・・・)ノイズに埋もれていて聞こえない。なんとか未交信のOK2ZAWと579/579で交信でき、久しぶりのヨーロッパとのQSO。今シーズンはあと何局と交信できるだろうか。

80mもぱっとしなかったが、A92IOがEU勢を捌いているのは559程度では聞こえた。アクティブに出始めたようなので、そのうちどこかでチャンスがあるだろう。と、思っていたら30mにQSYしてJAを捌きだした。早い時間はパイルが大きくて全然お呼びじゃなかったが、7時台には信号も強くなり、お客さんも減ったので交信できた。80mで5N7MのQRVを待っていたのだが、今朝は出てこなかった模様。

15mを覗いてみると北米の東海岸までオープンしている。Wの1エリアの信号は確認できなかったが、2エリアからあとはみんな聞こえた。この調子なら次の週末は少し楽しめるかもしれない。それにしてもローバンドのノイズに慣れた耳には、今朝の15mのノイズレベルの低さは感動もの(ちょっと大袈裟)だった。


WB9EGZがFBな信号でCQを出していたのでコールすると、QTHはウィスコンシン州のマディソンの近くとのこと。彼もW9YTのメンバーだったらしく話が盛り上がった。もう一度マディソンを訪れてみたい。

投稿者:JA9PPC
at 09 :36| 日記 | コメント(4 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=171830

◆この記事へのコメント:

◆コメント

JA9PPC局

今朝のOMの21MHZ、SSBでUSAとの交信、こちらにも良く聞こえていました。
80mのA92IOとEUの交信はこちらでも聞こえました、私は80mのA9はバンドNewですので、何とかQSOしたいです。2010/2011のシーズンは、160mにもQRVするとWebに書いてありました。こちらも楽しみですね。

投稿者: JH2RMU/村山 : at 2010 /02 /27 19 :01

◆コメント

村山OM 今晩は

久しぶりに15mでUSAとラグチューできるようなコンディションになり喜んでいます。明日の朝はW1と交信できるように少し早めにローバンドを切り上げ、15mで電波を出そうと思っています。ということで数年ぶりに?Heilのヘッドセットをリグにつなぎました。またいつでもブレークしてください。

A9は是非とも160m/80mで交信したいですね。アクティブに出てくれそうな気がするので今後の楽しみです。

投稿者: JA9PPC : at 2010 /02 /27 21 :26

◆コメント

PPCさん いつもブログからの情報には感謝しております。 今シーズンもそろそろ終わりが見えてきている様ですが、コンデション的にはまだまだですが。。。。80Mはしずかな日が続いてます(笑う) 私もだんだんとメインの18MHZへのワッチ時間が多くなってきております。(そろそろ75.80Mの撤去を考えてます)  今朝のA9はJAから呼ぶ気配がなかったので、気がとがめたのですがクラスターにあげました。(笑う) QSLもLoTWですぐにアップされており、楽にコンファームできる様です。
PPCさん また 来シーズンでもよろしくお願いします。

投稿者: NBN : at 2010 /02 /28 05 :58

◆コメント

北上OM 今日は

こちらこそ、いつもいろんな情報ありがとうございます。コンディションが悪くなり入感する信号レベルが下がったため、最近はOMの交信相手が良く聞こえなくなりました、Hi。こちらは針金1本なので、ほんの数分でアンテナを夏モードにできます。(農作業の邪魔にならないところに方向替えするだけです、Hi)
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: JA9PPC : at 2010 /02 /28 10 :28

※必須